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昌原市の沖合に浮かぶドッ島に建つ

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中国や韓国の伝統建築によく使われる黒煉瓦の外観

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わずか15ミリの厚みの黒煉瓦を積んで、ランダムに穴を開けている

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内側には繊維で補強した白セメントを塗っている

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無数に空いた穴から、風や樹々の揺らぎが感じられる

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刻々と変化する、太陽の光と戯れる子供

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ドームの直径は3.3m、高さは4.5m。

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煉瓦のイメージを裏切る、軽快な外観

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ドームの厚みはわずか3センチ

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「Brick-pod」

Changwon city, Korea, 2012


2012年10月27日から11月25日にかけて
韓国昌原市で行われた昌原彫刻ビエンナーレのために、
会場である現地の小島に建設した、レンガ造のパビリオンである。
彫刻のビエンナーレに建築家として作品を出展するに際して
「内部空間のある彫刻」として建築を位置づけ、現地の伝統的な
建築素材である磚(せん)と呼ばれる黒レンガを使った
ドーム建築を建設した。

韓国におけるドーム建築は、慶州郊外の石窟庵など
石造仏教建築の一部に見られるが、半ば地中に埋もれた
仏像の設置場所としての空間であり、人のいる場所としての
ドーム建築の系譜は存在しない。
そこで、伝統的な黒レンガを用い、通常のレンガ造の建築に
特徴的な重厚な空間ではなく出来る限り薄い「膜」のようなドームを
建設することで、彫刻としてだけでなく韓国の建築文化に対しても新しい
レンガによる空間の可能性を提示したいと考えた。

またこのドームは自然豊かな小島の一角に建設されることから、
内部にいる人が外部の風のそよぎや日光の揺らめき、
樹木のざわめきを屋外にいる時以上に敏感に感じることが
できるように壁面に無数に穴を空けた。
外部環境を室内に積極的に導き入れるレンガ建築の事例には、
中国新疆ウイグル自治区のトルファン近郊にある
日干しレンガ造の葡萄乾燥小屋がある。
そこでドームの表面にレンガと同じ大きさの穴を開けることで、
この葡萄小屋の系譜にも接続を試みている。

ローマのパンテオンやイスタンブールのアヤ・ソフィアを代表とする
世界のドーム建築の歴史は、より薄く、より明るく、
より軽快なドーム空間の実現へ向けての技術開発の歴史でもある。
このドームの建設にあたっては、わずか15ミリに加工された
薄いレンガとスペインの伝統的なレンガ工法であるカタランボールト工法によって
15ミリの厚みのレンガのシェルを形成し、
それにガラス繊維を混入したセメントモルタルを日本の左官鏝の技術で薄く塗り付け、
その後ディスクグラインダーで壁面の穴を切開する、
というプロセスで建設している。

ユーラシア大陸の東西端の建築文化を融合させることで、
ドーム建築の歴史をさらに押し進めた、卵の殻のように薄くて軽快な、
わずか30ミリのハイブリッドレンガ造のドームである。


敷地:大韓民国慶尚南道昌原市
設計:森田一弥建築設計事務所
構造:満田構造計画事務所
施工:谷口達平,森田一弥,木村俊介,井上悠紀,小寺磨理子,込山翔平
材料:黒煉瓦、即硬性セメント、白セメント、砂、ガラス繊維


Brick-pod

is a pavilion constructed for Changwon Suclpture Biennale 2012
held in Changwon city, South Korea. To participate for sculpture
biennale as an architect, we defined architecture as ‘a sculputure with interior space’,
and tried to create a dome with black bricks which has been used for
traditional architecture here in Korea.

By using only 15mm thickness brack brick, we tried to make it
not like a heavy and massive dome as usual masonry architecture do.
The dome has 4.5m hight, 3.3m diameter, 0nly 30 mm in thickness,
so it means much thinner than egg shell which normaly has 0.4mm on 40mm diameter.
In the dome, though we are covered by walls, we can enjoy the breezing air,
moving leafs, sparkling sunshine, trough its numbers of the openings,
feel much more sensitive than when we are outside.

The history of the dome architecture, represented with Pantheon in Rome,
or Hagia Sofia in Istanbul, was the history of technical evaluation for pursuing
to create the interior space more bright and more ephemeral.
For the construction of brick-pod, we used ‘catalan vault’ technique,
which is traditional masonry technique has been used for long centuries in Spain.

First we formed the dome shape by 15mm thick brick and then
we applied glass fiber reinforced cement on it by the trowel
which is the technique came from Japanese plastering.
We can say this dome as new achievement of Korean brick architecture
realized by the mixture of far east and far west construction technique on Eurasia continent.

Project title : Brick-pod
Site:Changwon city, South Korea
Design:Kazuya Morita Architecture Studio
Structural consultant:Mitsuda Structural Consultant
Construction:Tatsuhei Taniguchi, Kazuya Morita, Shunsuke Kimura, Yuki Inoue, Mariko Kodera, Shohei Komiyama
Material:black brick, fast-set cement, white cement, sand, grass fiber