DSC_0007今年の11月はネパールの正月。バクタプルのニャタポラ寺院前の広場には、お正月用の野菜や果物を売る露天商がいっぱい、朝から詰め掛けていました。

DSC_0019

果物を売っているおっさん。若干態度がデカめ。

IMG_2413

花売りのオバちゃん。

IMG_2419

ミカン売りの少年。柑橘類は南アジアが原産だからか、いろんな種類のミカンがある。

IMG_2535

柿と林檎もよく売られていた。ちなみに柿は揚子江流域が原産、林檎は中央アジアのキルギスとかカザフスタン辺りが原産らしい。

DSC_0107

カトマンズ盆地を見下ろす丘の上にあった、菜の花畑。

IMG_2321

昨年も紹介した、ネパールの公共縁側空間、パティ。

相変わらず、いつも人が居る。 IMG_2364

新聞もパティで読む。  トランプもパティで。ちなみにこのオジさんたちは、七並べをやってました。以外に地味なゲームやってるな。

IMG_2354

屋根が崩壊しかけている、崩壊寸前パティ。でもここを仕事場にしているオジさんも居る。オジさんがぞうりを履いたまんまのところを見ると、パティは土足厳禁というわけではないらしい。でもよく見ていると、律儀に脱いでいる人も居る。性格の違いか?

DSC_0135

何らかの理由で、使われなくなってしまった、閉鎖パティ。詰め込まれていたのは屋根瓦なんだけど、そのパターンが地味に美しい。

IMG_2357

正月が明けると、選挙シーズンに入るらしく、街中に選挙のビラが。左側のチラシは投票のやり方を解説している。 IMG_2533

ネパールではマメの種類が豊富。 IMG_2438

市内のあちこちで、収穫したばかりの米を天日干ししていた。

IMG_2435

ひんぱんにお米をかき混ぜて、日光がまんべんなく当たるようにしている。

IMG_2445

壷とか器を粘土で整形して、路上で乾燥させている。

IMG_2449

二階建て型のパティ。

IMG_2451

ちょっとゴージャス。IMG_2453

子供の遊び場パティ。

IMG_2455

新発見、壁が全くない、全開放型パティ。

IMG_2509

竹のブランコ。この時期にだけつくられるらしい。少しだけ乗らせてもらった。

IMG_2534

バクタプル名産のヨーグルト。バターを分離させる前の絞ったままの牛乳からつくられるので、濃厚で美味しい。 以上、とりとめのないカトマンズのスナップショットでした。