紙飛行機 @事務所


あきまへんな、アップしたいトルコの写真が多すぎて手が着かず、どうも更新するのが億劫になってしまっています。仕事が何だか忙しい、というのもあるのですが。
にもかかわらず、暇を見てこんなのをつくったりしています。ずばり、「よく飛ぶ紙飛行機集」(二宮康明著)のケント紙でつくる紙飛行機です。正月に実家から20年ぶり(もっと?)くらいに引っ張り出してきました。
僕の小学生時代は、まさにこの本と共にあったと言って過言ではないくらいの、思いでの本。型紙を自分なりにアレンジして、貴重なケント紙をお小遣いで買って造っていました。今思い出すと涙ぐましい・・・。
これ、びっくりするくらいよく飛ぶんだよなー。先日、打ち合わせに来た家具職人の溝上くんが、「僕もこれ、造ってましたよ」と、思わぬところで仲間が。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

3 Comments

  1. これ僕もつくってました!
    でもつくるところまでしか興味がなくて、
    適当に室内で飛ばしてたのですぐに先端が
    潰れてました。(^^_)
    そんなによく飛ぶものだったとは。

  2. morikazu

    そういえば、「子供の科学」(なつかしー!)かなにか子供用の雑誌の付録にもなってた気がする。見覚えのある人は多いかもね。

  3. これって垂直方向に思いっきり飛ばすと
    ゆっくり滑空しながらすごく長い時間
    飛んでいるやつかなー。
    ひさしぶりにつくりたいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です