家を買う@静原

*

突然降って沸いた話に反応してしまい、昨年末に土地と家を買いました。場所は京都の山奥、静市静原町。3月にはスペインへ行くというのになぜ、というタイミングですが、こういうタイミングに限って、幸運は畳みかけるようにやって来るものです(後半は自分に向けて言い聞かせるように)。現在、帰国後も生活で不自由しないように最低限の改修工事の計画中。

帰国後はここが生活だけじゃなくて仕事の拠点ともなります。土地は120坪、これだけの広さがあれば、増築もできるし、貴重な材料もストックできるし、モックアップを作ったり、左官のサンプルを作ったり、色んな実験もできると楽しみいっぱい。京都市内までも、車なら20分くらいで行けます。

家の実測をしていると、お隣さんからお汁粉とお漬け物の差し入れが。まさに田舎のお付き合いが、早速はじまっています。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

8 Comments

  1. すごいステキー!!
    お買い物は、ご縁ですわね☆お買い物の女王

  2. ほー、なかなかいい感じやねえ。
    3月までに遊びにいかないと。
    改装一段落ついたら教えてちょーだい。

  3. うわーー★
    田舎なお家♪ですね。
    京都市内に20分で行けるとかめっちゃいいですやん!!
    ぜひぜひ遊びにいきたいです(^^)

  4. もりかず

    これでスペインの田舎に城を買う計画???は難しくなりました。フランス在住のパトロン紹介してくだされ。
    >mikaさん
    あと二ヶ月しかないんだよねー。果たして工事が間に合うのか、不安。ぜひ一度遊びにおいでください。
    >niwatetsuさん

  5. ユナハル

    いいですねー!
    あたし将来はかならず一件家を!という野望持ってるんです☆
    地下にスタジオとか書斎とか、、、、、いつになるやら(笑)
    だけどほんとステキですね★
    建築家として、さらに一人の人間としてこれから自分やご家族の楽しい家にオリジナルとか加えたり、創っていくことも考えれますね☆
    スペインで家のアイディアの出会いがあるかもしれませんね♪

  6. もりかず

    この家もなかなかレトロですが、周りの家もとてもいい雰囲気なんです。大原→静原→鞍馬というコースが散策ルートになってるらしいので、暖かい季節にぜひ寄ってください。
    >なおさん
    今回の手直しは最小限にして、帰国後にいろいろ手を加えたいなと思っています。スペインはアイデアの宝庫だろうなあ。。。
    >ユナハルさん

  7. いいね!楽しそうだ。(^_^
    周囲の環境はすごく重要だよね。都会暮らしはそのうち脱却したいと思っているので、参考にさせて下さい。
    いま長野で築80年のお家にお世話になっているので、田舎で暮らすことについていろいろ考えてみたりしています。

  8. 今春から海外に行かはるのに
    このタイミングに家とは、さすがにノリのりですな
    幸運が畳み掛ける とは なんとも羨ましい
    屋根で御困りならば必ずご一報下さい。
    簡単な修理も勿論やっておりまっせ!
    こちらからならば車でほんの120分程度!で行けるはずです。
    守口の方も忙しく大変そうですが、体調気をつけて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です