屋根の葺き替え@静原

*


静原の家では、屋根の葺き替え工事がはじまった。古くなっていたトタン板をめくると、古い茅葺き屋根が現れた。昔はそこら中に生えていた茅も、今となっては貴重品。復元するにはとんでもないお金がかかるので、もちろん今回は一番安い屋根葺き材であるガルバリウム鋼板葺き。

古い茅は、取り外すととんでもない量の廃棄物になってしまうので、断熱材代わりにそのまま残すことにした。煙で燻されて、もう虫が付く心配もない。

新たに板金を張るための下地を組んで、合板を張っているところ。このあたりはほんとにのどかで、トンビがピーひょろろと鳴きながら上空を舞っておりました。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

3 Comments

  1. 茅葺きって専門の職人さんしか出来ないって聞いたことがある・・・。
    兵庫の三田やったかな?その職人さんが海外まで仕事に行くとか!!!
    屋根1つ茅を換えるのに800~1000万円かかったのよ…とおばさまがいうてはりました★
    でも茅葺きってステキだわーーー♪♪

  2. しんぐうがく

    どうも、ご無沙汰してます、しんぐうです。
    お家買われたんですね。
    また京都帰った時に遊びにいきますので、
    その時はよろしくお願いします。
    ではでは。

  3. もりかず

    たぶん、茅葺屋根をつくるのってそんなに難しくないと思うんですけどね。だって「3匹のこぶた」でも一番怠け者の兄さんがワラの家を作ったくらいだから。
    余談ですが、あの物語って、日本の子供には読ませるの良くないと思うなあ。だって大部分の日本人が住んでいる木の家が、怠け者の二番目のお兄さんの家なんだから。日本では「オオカミ」じゃなくて「地震」が怖いからね。
    静原はあまり知られてないけど、京都市内の知られざる田舎集落です。京阪出町柳駅からバスで来るのが一番簡単。皆さんのお越しをお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です