散歩@静原から鞍馬へ

*

久しぶりに打ち合わせの予定のない週末、ずっと気になっていた静原から鞍馬へ抜ける自然歩道を家族で踏破してきました。静原から最寄り駅の市原まで約3キロの道のりなのですが、地図でみると鞍馬の方がよっぽど近いのです。

最初の登りはかなり急な坂道、まもなく中間地点の峠、薬王坂へ。

坂を下るとまもなく鞍馬の町並みが見えてきた。大人なら約三十分の道のり。

鞍馬寺の門前にて、静原の朝市で買ってきた鯖寿司とおはぎの昼食。二月にしては暖かい日差しのなか、気持ちがいい。山奥の鞍馬でも、梅の花がちらほらと咲いていた。昼食を終えて、またもと来た道を引き返して、静原に到着。次の機会には、静原から大原に抜ける江文峠越えに挑戦しよう。そんな日曜日。
さて、来週はまた忙しくなる。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1.  静原にお住まいなのですね。静原は、バイクでの散歩コースです。静かなバイクでゆったりと自然を感じて走るので、気持ち良いところですね。

  2. もりかず

    昨年の四月から、ここ静原に自宅と事務所を構えています。時々は都会に刺激をもらいに出向きつつ、じっくりと仕事をするのにいい場所です。昨年までいたバルセロナに比べて本当に季節感が豊かで(冬の寒さは厳しいですが)、今は梅の花があちこちで咲き誇っていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です